

長女 急成長中♪

最近、nanaさんの成長を凄く感じるんです
まだ7歳・・・
でも、彼女なりに頭を使い、気使いが出来るようになり・・・
友達との会話を聞いていても、子供の世界があって友達同士お互い守り守られ・・・
小さい子のお世話してる姿見てると『随分しっかりしたな~』と感心させられ・・・
私が少し不調な時はmaiさんのお世話やお手伝いもしてくれて・・・
私を純粋に心配してくれるのが伝わるんですよねkirakira

当然、成長と共に偉そ~うに物言う時もあってカチーンッとくる事も多々あります・・・
でも、それも成長・・・
親子間で言いたい事言える信頼感・甘えられる安心感・・・大切にして行きたいです

**************************************

夕方、nanaさん&maiさんと3人で買い物に行た時の話です・・・
30分おきに噴水が10分間くらい出る広場があるんですね
そこで、買い物に行った時はコノ暑さだし、思いっきり水遊びさせたりするんですが
『今日は足だけやで~』なんて言いながら遊ばせたのが失敗
水がストップしたので、『もう終わりやわ』なんて言いながら、水の出てくる所を覗いた瞬間

そう・・・  基本です・・・
全身びちゃびちゃ・・・
怒りを通り越して、あまりの基本に笑っちゃいました

まあ、成長はしてるとは言え、そういう所はまだまだ子供・・・  かわいいっ絵  親バカですわ



富士ホームサービス

アイシネン&やまたけ・・・すごいっ!!

200728-1.jpg
これは芦屋のSさま邸の屋根裏
週末にかけて断熱材『アイシネン』の吹付けが行われました
そして・・・今日全館空調の『やまたけ』の本体が搬入kirakira
『アイシネン』&『やまたけ』のVestなコラボHouse絵

↑ではわかりにくいですが・・・
屋根裏に『やまたけ』の本体が設置作業中
職人さん汗だくになりながら頑張ってくれていました
高気密・高断熱で1年中快適に過ごしてもらえる準備が着々と進んでいます
私が自分の家を建てる事があるなら、ぜひとも導入したい2つですね・・・
光熱費も安くなって、なんと言ってもこの猛暑も『寝苦しいィ~』って事無く、イライラすることも減って・・・余計なストレスを感じなくていいですからね~
ほんと先立つものがあれば、そんな生活してみたい~

ここまで来ると内装工事の進行は猛スピードで完成に向かっていきますよ
非常に楽しみです

*************************************

ところで・・・

昼過ぎ会議があったのですが、その途中からえらく空が暗くなって来たな~と思ったら・・・
何なんでしょう・・・あの突然の荒れ模様
少しは雨降って涼しくなったら・・・とは思うけどソコまで降らなくてもって感じでしたよね
実は・・・
カミナリが苦手な私は内心結構ドキドキしてたんですが、いい大人が怖がったところでねェ~
『キモッ』って言われるのが落ちなので堪えましたよぉ~

会社も停電でパソコン作業は出来ないし・・・
でも、ちょ~っとだけ子供の頃の気持ちが甦って、ワクワクしたりなんかして
みなさん復旧作業、ご苦労様でした

明日はmaiさんのお待ちかね
幼稚園のお泊りキャンプ
今日みたいなお天気にはなりませんように・・・


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へブログランキング・にほんブログ村へポチッとおしてくれると嬉しいです

久々の集中力で・・・

今日は、1日朝から夕方まで外に出ることなくパソコンに向かう事が出来た
毎日×2現場に出ているわけではないんだけど打合せや会議もあったりで、な~んか事務所で図面に向き合えていなかった現実・・・

現場の進行に追いついていないのが気になって×2仕方なかったけど、今日は特別誰とも約束は入れていなかったから朝家を出る時から
『今日は一気に出来るところまで片付けるぞぉ~kirakira』って気持ちで出勤したので、それが現実になって、なんか久々の達成感絵

あまりにも集中しすぎると瞬きする事すら忘れるので、家に帰ってから目が痛~い

こうやって改めて1日じっくり1個1個片付けていってて思ったけど・・・
基本すぐに出来る事は貯めないように心掛けてるけど、その時の優先順位を後回しにしてたものがあるんだな・・・と少し反省


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと押してくれると嬉しいです

続きを読む

ありがとう

今日も芦屋のSさま邸の現地での打合せがありました
実際に現場で見ながら『ココはこうしよう♪ココはこんなんの方がいいかも・・・』などと
お互い意見交換して決まっていくのは嬉しい話です・・・

ただ、やはり私だけでは決めかねるという事は多々あるので
その行き止まるときが、すごく歯痒い・・・(~_~;)

基本、『お家』というものは・・・
みんなの協力が無くては建たないものだと思うから・・・

*******************************

いつもSさまご夫婦が『ありがとう(^^)』って言葉をくれる

私にとって、1番ありがたい言葉・・・
とても温かくて、励まされる言葉・・・

こちらの方が『ありがとうございます!!』って感じです
現場の職人さん達の事も必ず気に掛けていただいて、感謝しています

本当は言いたい事もたくさんあんだろうな・・・って思うんです
でも、いつも『ご苦労様です!ありがとう!』と笑顔をくれる・・・

どんなに忙しくても気配りの出来る人ってスゴイです
お金では買えないものを、人に与えられる人って素敵です

私もそんな人でいたいと思うから、心掛けてはいるけど、出来ているのかな~(^_^.)
その評価は自分では出来ないから怖いですぅ~(^^ゞ

子供には『ありがとう』と『ごめんなさい』だけは忘れないように日々言っています
親が日々その姿を見せておかないと子供にも強くは言えない事ですね(^_^.)

大人になるにつれて綺麗な心を忘れがちになるから常に『言葉』という贈り物を大切にしていきたいです


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと押してもらえると、すごく嬉しいです

夏休みSTART

sky08.jpg
ちょっと間空いてしまいました・・・ごめんなさい(^_^.)

nanaさんが『あゆみ』を持って帰ってきました(^^♪
中を見て笑っちゃいましたヽ(^o^)丿
all『ふつう』みたいな・・・
普通でいいねんけど、全部普通って・・・(^_^.)  微妙~(笑)
まっ、いいか・・・本人頑張ってるから(^^)v
夏休み突入しちゃった~
私は仕事に行っちゃうので、あまり構ってやれないけど・・・ごめん
毎日『宿題~!!』って言わなきゃ、ほおっておいたら遊んでばかりで(ToT)/~~~って事になるんだろうな~
自由作品・・・何させようかな・・・ 誰の宿題かわからん(>_<)

*******************************

蒸し暑いですねぇ~ もう梅雨明けしたのかな・・
昨日は朝から1日芦屋のSさま邸に行ってました
外部は合板下地が貼られており、内部も電気・設備が随分進んでいました
週1回の施主さまとの打合せが昼からあるので、早めに行って現場状況の確認と掃除をしてました♪
私は基本的に汚い現場が嫌いで、やはり『いい仕事は綺麗な現場から・・・』と思ってます
職人さん達が掃除ばかりしてたら仕事も進まないので、現場進行に集中してもらって・・・(^^)v
私に出来る事はそれくらいしかないですからね(^^ゞ
釘を打てるわけでもなく・・・力仕事は出来ませんし・・・
それで現場の足元が綺麗になって少しでも仕事がスムーズに行くなら嬉しいですから(^^)v
それに、自分が施主さまの立場になった時に、現場を見て汚かったら嫌ですもん・・・
普段から汚いと『このゴミのままフローリング貼っちゃうの?』って目で見られるかどうかは分からないけど、見られてもおかしくないですもんね~
考えすぎかもしれないけど、人は皆考え方・感じ方は色々あるから・・・
少なくともそんな不信感を持たれたくないから、皆で協力しあえたら最高ですよねヽ(^o^)丿
現場の皆さん・・・
ホントに暑い(熱い?かな)ですから、体調管理だけはお願いしますね(^^)v
それだけは、私はどうも手伝えない話なんで・・・(^^ゞ

*******************************

最近、『図面』という仕事に向き合っていない気がする(涙)
図面を書くのが好きで、この業界に入ったのに、いつからか現場や打合せが仕事になってる
のが当たり前みたくなって・・・
いい意味で考えたら、人との接点もあって面白いし、現場を見るのが1番勉強にはなる・・・
悪い意味で考えたら、勉強の為に現場を見るのではなく現場の管理になってる・・・
役割を果たせてないという不安と本来の役割ってこんなんだっけ・・・??という疑問が入り混じってます

でも、本当に自分のしたい事だけが仕事ではないし、色々こなせて始めて認めてもらえるわけで・・・
自分のしたい仕事だけやってる人ってのは実際いるのかな~

今思うと10代・20代の頃は、暢気なもんだったな~(^^♪
悩みといえば恋愛話くらいで、仕事してても若さでごまかせてたけど・・・

いつからか親が少し小さく見えて寂しく感じたり・・・
今は自分たちの時代なんですよね  世代交代ってやつですか・・・
大人になりきれていない気もするのに、いいのかな~(^_^;)

そして、後10年もしたら我が子の時代が少しずつ始まりかけて・・・
ゲェェェ~(>_<) 私☆☆歳・・・ ゲェェェ~((+_+)) 怖い怖いっ(^_^.)

しかし、あぢぃ~よぉ~・・・(汗)


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

『蕾(つぼみ)』大熱唱♪

nanaさん&maiさん&私・・・3人の楽しく大切な時間・・・

それはドライブ中、好きな歌を3人で歌う時間♪♪♪

基本的に私は家でもあまりTVは見なくて音楽を流して、常に誰かが鼻歌状態(*^_^*)

今日はnanaさんのリクエストでコブクロday・・・

『蕾(つぼみ)』ば~っかりで、私は少し飽き始めてるんですが、彼女たちにしたら

ママと何かを一緒にしてる事、出来る事に意味があるんでしょうね(^^)

それが外遊びだろうが、お料理だろうが、昼寝だろうが何でもいいんですよね・・・

ただただ、近くに私の存在がある安心感が欲しいんでしょうね・・・

こんなふうに近寄って来てくれるのも中学生くらいまでなんでしょうね

このブログを呼んだnanaさんが・・・

『中学生くらいまで??いやっ・・・ちゃうでヽ(^o^)丿ずーっと近くに居るよ(^^)v』って言ってくれました

嬉しい話です! でも、ホンマにずーっとおられても問題なんですけどね・・・

たくさん友達と遊んで、たくさん恋愛もして・・・

人に迷惑掛けず、本人が責任を取れる範囲だと少々ヤンチャでもOKだと思ってます

一体、この子たちはどんな大人になっていくんだろう (^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
富士ホームサービス

上棟式が終わりました♪

IMG_0008.jpg

昨日、芦屋のSさま邸の上棟式が行われました♪
幸い式の間はいいお天気でよかった~(^^♪
初めてSさまも2階・3階に上がって来られて、いろんな実感が湧かれた様子
そりゃ~、紙面上だと大きさなんかも実感湧かないですもんね・・・
やっぱり、現場で実際に見て頂いたら見えなかったものが、どんどんクリアになってきますよね
また、来週現場打合せの頃には更に形が出来てきているのでSさまビックリするだろ~な~♪
IMG_0004.jpg
この日は、朝からサッシ・シャッター・屋根・外壁などのリアルな業者さんとの打合せに、私の頭はゴチャゴチャになりつつ頑張りました
途中ス~ゴイ豪雨・・・(~_~)
仕方ないので、その間内部の打合せを大工さんとしたり・・・

そんなこんなで色々ありますけど、きっといいお家が出来ると信じています!(^^)!

Sさま・・・お弁当ありがとうございました!本当に美味しかったです(^_^)v

富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ

来年に向けて目標が出来ました

今日は芦屋Sさま邸の棟上げ☆
あぁ~(汗)  なんか雲行き怪しいなぁ~(>_<)
雨、降らなきゃいいんだけど・・・
昨日までめちゃめちゃいい天気で暑かったのに・・・

******************************

日曜日・・・
Kさま邸のお庭に残りのピンコロで通路を作る作業と外部収納の製作が行われました♪
皆さん、朝からご苦労さまでした!
私もお手伝いするつもりでしたが、試験の日と重なってしまった為にお任せする形になって
しまったのですが・・・
暑かった上に、あのピンコロの量・・・半端じゃないですからね~
『フラフラで筋肉痛です・・・(>_<)』とIさん・・・
月曜日に、どんな感じに仕上がったのか見てきました☆
まず、当初考えていたピンコロ敷きの範囲が大幅に延長されていてビックリ!
出来栄えは、断然結果オーライで嬉しかったのですが・・・
『コレは、フラフラにもなるわ~』って頭が下がる思いと感謝の気持ちでいっぱいになりました
ピンコロと言えども、輸入物なんですがコレが1個1個が結構重くて1度に4~5個くらいしか
持てないので、何度も行ったり来たりして運んで・・・の作業が大変だったと思います
みなさんの努力とお気持ちは、本当にヒシヒシと感じられました
お手伝いくださった皆さん・・・本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
Kさまも、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿 お手伝い出来なくてごめんなさい!!
また、Kさんの笑顔、見に行きますね(^^)

*****************************

↑同じ日、私はと言いますと2級建築士の試験・・・   結果はダメでした~(T_T)
まぁ~、当然の結果です!!
勉強不十分で挑む方がどうかしてますよね・・・
1年間、地道に勉強してる人ですら難しいのに、3週間前から詰め込んだような者が
合格出来るわけがない(^^ゞ
そんなに簡単に誰でも取れてしまうような資格では意味ないですからね・・・
やっぱり努力した者が得るものですもんね(^^ゞ

『計画・法規・構造・施工』の4科目なんですが、どれも均等に勉強したかったのですが
こんな短期間で頭に入るわけがないので、この中で私の1番苦手そうな『法規』に1点集中して
勉強しました・・・
やはり、勉強している所と していない所の差は一目瞭然でした・・・
自分でも驚いたのですが、『私もやれば出来るやんか~(^^ゞ』って思っちゃいました(笑)

今回の試験はとてもいい経験&自信になりました♪
会場の雰囲気 試験の流れ 自分の苦手な教科・・・
全てが来年の試験に活かせるように、またこの1年頑張ります!


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村 住まいブログへブログランキング・にほんブログ村へ

20年ぶりの試験・・・

080706_192850.jpg

終わったぁ~ヽ(^o^)丿
結果は・・・置いといて(^^ゞ  あぁぁぁぁ~、とりあえずは終わった・・・

午前中3時間・・・昼から3時間・・・
あんなに集中したのは久しぶり(^^)
しかし、何人くらいいたんだろう・・・あまりの多さビックリしました!
若~い人も居れば、私より上の人もたくさんいて『自分と同じ目標の人がこんなにいるんだな~』って思う反面、皆猛勉強して来てるんだろうな~っていう不安(汗)
こういう緊張感、結構好きかも(^^♪

朝行く時は、準備不十分状態で挑むのが辛かったけど、コレも試練!
いざ始まると開き直り(^^) 基準は低いけど、あの条件の中では、まぁ思ってたよりマシだったかな

気分入れ替えて、来年頑張ろう(*^_^*)

帰りにボーッと歩いていると、あまりの夕日の綺麗さに、しばらく見とれてしまいました
難しい事抜きに『綺麗なモノを綺麗だな~』って思える心の余裕を少し感じながら・・・

富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

眠れない^^;

明日はとうとう試験の日・・・
独学でどこまで出来るのか・・・今年は試験会場の緊張感を体験すればいい・・・
なんてお気軽な気持ちのスタートだったけど、いざ受けるとなると欲が出てしまい
やるからには出来る限りの事をしたくなるもんですね・・・
さすがに0点と言う事のないようにしたいですからね(^^ゞ

しかし・・・
昨日、maiさんが幼稚園で39.5゜の熱で早退・・・
nanaさんは、『最近ママと遊んでないから、土日くらいはママに甘えたい(T_T)』なんて言われ・・・
maiさんにしても朝からめちゃめちゃ元気だったのに、何でこのタイミングで熱!?
nanaさんにしても、何でこのタイミングでそんな私が1番気になってる事を言うの!?
・・・コレって、今は資格を取ろうとしていること事態間違っているの??って思えてきて(>_<)

でも、よく考えたら・・・
この子たちのコノ時期は今しかないんですよね
確かに私も焦りもあります
年々、頭は固くなるだけで勉強しても入ってこないんじゃないか・・・
3☆歳と言う現実・・・ 何か自分に武器が欲しい・・・
母でもなく妻でもない自分が欲しいのかも・・・
改めて考えるとワガママです(^_^;)

母・子の絆に自信過剰になっていたのかも・・・
この子たちは私の頑張ってる姿を見て、言葉では伝えられないけど分かってくれる!という
自己中な甘えがあったかも・・・

資格を取ろうとする事は決して悪いことではないと思ってます
ただただ・・タイミングなんでしょうね

体が3つ欲しい~(^^) 本間にドラえもんが居たらいいのに・・・(*^_^*) 
非現実的な事も考えたくなる時、皆さんないですか??私だけ・・・??(笑)

まっ、ココまで犠牲にしてきたものがたくさんあるのだから、その分明日1日は集中して
終わったら、この子たちを『ありがとう!』って思いっきり抱きしめてあげよ~っと(^^)

しかし、眠れないや・・・
休憩はこれくらいにして、最終追い込みしようっと(^_^;)
今さら慌てても仕方ないけど、向かっていないと落ち着かない・・・



富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へブログランキング・にほんブログ村へ

土台敷き

今日は朝から芦屋のS様邸の現場に行ってきました

大工さん2人・・・
汗だくになりながら頑張ってくれていました
お疲れ様です・・・
これから夏に近づくので体調管理はしっかりしてくださいね!

Iさんと監督さんが現場を綺麗にゴミの整理などもしてくれて
やはり足元の綺麗な現場は見て気持ちがいいですね・・・
2階のレベルも確認したんですが、コレが結構ドキドキするんですよね
レベル差があってはいけないのですが、万が一覗いたときにレベル差が発覚したときの怖さ(汗)
でも、早期発見が大事ですからね

これから、しばらくは現場に足を運ぶ機会が多くなります
確実に造られていく過程をみて、また色々と勉強させてもらいます

みなさん、よろしくお願いします♪

富士ホームサービス

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

七夕かぁ~☆ミ

080702_125731.jpg

maiさんが幼稚園で作った七夕の笹飾りを嬉しそうに持って帰ってきました
短冊には『けーきやさんになれますように』と書いていました
”まぁ~、なんて普通・・・”と思いながらも、その余りにも子供らしい願いに癒されるんですよね(^_-)
7月7日・・・  私にとっては、とても大切な特別な日・・・
なぜか・・・??  #к$¨±☆з%<жФ¥^だから・・・
まっ、この歳にもなるといろんな思い出ありますからね・・・

******************************

080702_152813.jpg

↑コレはと言いますと・・・
何を思ったのかpapaさんがチビ達と粘土で遊んでる時に余りにも一生懸命作ってるので
覗いてみたらコレ・・・(汗)
仕事が忙しく久々の休日で頭を使いたくなかったんでしょうね(~o~)
『無』になりたかったみたい(笑)  
でもコレが意外と私も気に入って大きさが3cmくらいで、あまりのブサいくさが可愛かったりして・・・
『決められてない 自由に作れるってのが楽しいわぁ~』とか言いながら、内容は何でもいいから
何かに没頭出来る時間が嬉しかったみたい・・・

みんな、どうやって自分の時間を作ってるんだろう・・・
みんな、切り替えにどんな事してるんだろう・・・
十人十色で方法は違うんだけど、本当に聞いてみると面白いだろうな~

そういう私は・・・
GOLF&岩盤浴&shopping   後は・・・
って改めて考えたら結構色々発散方法見つけて、やってるかも(^^ゞ

最近、ちょっと何か重ーい感じがするけど、明日もがんばろっと・・・

富士ホームサービスにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

もうすぐ上棟・・・

IMG_0017.jpg

芦屋のSさま邸・・・
昨日、朝から現地でシャッター屋さんとの打合せがありました!!

コレはどこでも出てくるんですが・・・
色々納まりを検討する中、図面上では見えない現実的な事が発生するんですよね・・・
メリットとデメリットが飛び交います(汗)
100%完璧に出来れば何の問題もないんですが・・・
不思議とそういかないんですよね(~_~)
決定権は施主さまにあるので、説明した上で選択して頂くのですが・・・

図面を書いている分には、紙上直線なのできっちりした数字が出るけど
現場はというと、紙と直線ではないので多少のズレが出る
それは、仕方のない事だと分かってはいても、職業病かな(^^ゞ
数字があっていないと気持ちが悪いんですよね・・・
こうなるのは分かっているので必ずクリア部分を配慮した上で考えるんですけどね

しかし、難しい(^_^;)
形が出来て来ると現物を見ながら考えたりも出来るんですが
それでは遅い・・・ 先手必勝で想定出来るところから考えていかないと・・・
微調整は職人さん達にお任せするにしても、だいたいの事は考えておかないと・・・

今日から2階からの土台引き・・・
大工さん、頑張って~!!

現場に行くと毎回宿題を持って帰って来るんですよね
上棟まであと2日・・・

宿題を1個ずつIさんと協力し合って解決して行くようがんばろうっと・・・(^^)

Iさん、監督さん、職人さん・・・
知恵を貸してくださいね~!! よろしくお願いしま~す♪


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へにほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
プロフィール

urufu7301

Author:urufu7301
しあわせな時間・・・
   笑顔で過ごしたい・・・
   
          by. urufu7301

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

