

よく頑張りました♪

土曜日に小学校の運動会がありました!
朝7時にpapaさんに観覧の場所取りに走ってもらい、私は役員で一足先に学校へ・・・
nanaさんは『徒競走』と『フラフープを使っての演技』と『大玉ころがし』でした

ちょ~と、ぽっちゃりぎみのnanaさん・・・汗
走りが苦手・・・ もしコケてしまっても最後まで走り抜きなさい!という私との約束を忠実に
守ろうとしている姿・・・  なんてカワイイんだろ(^^♪
結果は3位・・・^_^;   4人で走って3位・・・
まっ、OKです! 最後まで抜かそうと必死になってる姿が分かったので・・・

フラフープを使っての演技は、めちゃめちゃ得意気な顔でした(^^♪
時々、私を見ては嬉しそうに、いいところを見せようと一生懸命
年々生意気な事を言い始めるようになっては来たものの、まだまだ7歳・・・
腹の立つ時もあるけれど、その反面妙に愛おしくなって無性にギューッとしたくなるんですよね
子供ってなんなんだろう・・・

この日の事も大きくなったときの記憶に残っていてくれるといいな・・・

頭フル回転中??

最近、図面以外の仕事で慣れない事に頭をフル回転させています(汗)

・・・というのは
今度は、MAPLE仕様でウチの会社オリジナルのカタログを作ろうとしています

お客様と営業さんが打合せする時に、少しでもイメージを描きやすく
尚且つ、あれやこれやとカタログを探さなくても、ある程度まとめておけば
貴重な時間もスムーズに行くのでは・・・
ってこともあり、試行錯誤している最中です

私たちはつい現場目線になってしまっているんでしょうね・・・
誰が見ても分かるように、無になって全く客観的な目線から見るように心掛けながら
頭を切り替えながら考えているつもりでも、なかなかポイントを抑えるのが難しくて・・・

設計・製図の本来の仕事とは全く違うけど、コレも新たな自分の発見にも繋がるので
どこまでのモノが出来るか頑張ってみようと思って・・・
今どき1つの事しか出来ないようではダメですもんね・・・
年々、頭が固くなりつつある中、出来る限りせっかく色んな事をさせてもらえるんだから
逃げずにやってみようと思ってます

***************************************

明日はnanaさんの小学校の運動会♪
PTA役員という事もあり、演技も見たいし役員の活動もしないといけないので
なかなかハードな1日になりそうです(汗)
『明日の本番、頑張るからママちゃんと見といてよ!』っと少し興奮ぎみな彼女は
なかなか眠れないようでした。 それって、明日の朝もいつもと同じ叫び声を上げてるんだろうな~(-_-;) 毎日×2、結構朝から疲れるのよね(^_^;)


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッ押してもらえると嬉しいですHoney

ありがたい事です♪

ここ1年くらいの間、MAPLEに資料請求していただくお客様が急激に増えています!!
うれしいことです(^^♪

雑誌『兵庫で家を建てる』に掲載してから、それを見てのお客様もとても多くて
ぶっちゃけ・・・ビックリしてます(^_^;)

・・・ということで

またまた、10月発行の雑誌『兵庫で家を建てる』に掲載されちゃいます(^_^)v
雑誌自体もリニューアルされて、前回とは違う見所がたくさんみたいですよ

ウチの内容は・・・
 『☆〃<*〇$』 と 『#!%здЦヾ』 です\(^o^)/

・・・・・ムフッ  乞うご期待という事で(*^_^*)

***************************************

それから
毎月発行の『MAPLE HOMES KOBE 通信』を近々発行しようとネタ探し中ですので
こっちもしばらくお待ちくださいね!(^^)!


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッと押してくれるとうれしいですHoney

おっきい独り言・・・

1024-768_convert_20080922220501.jpg
何気~にパソコンをしていると、神戸の夜景の写真に目が止まりました
独身時代によく見た景色・・・   懐かしいなぁ~
そういえば、ゆっくり夜景を見るなんてことないよな~(涙)
子供が出来てから、そんな時間ないな~
だからといって、子供のせいにするつもりは全くないけど、ただなんだろう・・・
『現実逃避』したくなる瞬間とかってないですか??
毎日時間に追われ、近所のママ友にも『常に何か考えて頭使ってしんどいやろ??』って言われ・・・
そんな毎日が当たり前だったから、無意識のうちにそうなってる自分にビックリしました
ちょっと前までは、時間をうまく配分出来てたのが最近ちょっと出来なくなってて
改めてそんなこと言われると、弱気な自分がチラッと出てくるんですよね(^_^;)

なんか急に非日常な事がしたくなっちゃって・・・

映画観でマンガじゃない映画を観たい・・・ 夜景でも見てボーッとしたい・・・
    近くでいいから旅行がしたい・・・ GOLF行きたい・・・ 
買い物行って紙袋いーっぱい手にしたい・・・  うぅぅぅ~(~o~) 止まらないぃ~

↑自分でも『したかったら、したらいいやん!』って思いますわ(笑)

現実には優先順位があるんですよね・・・
やっぱり、家族が1番・・・
『ママ、ママ(^^♪』言われるとねェ~  

ココで吐いちゃったら、ちょっとスッキリしたかも(^^)v
書くだけ書いてスッキリするな!って感じですね^m^
失礼いたしましたぁ~(汗)

こんなんで、スミマセン(^^ゞ
明日は祝日だし、nanaさんの一輪車とmaiさんの自転車の練習にでも付き合おうかな

富士ホームサービス

にほんブログ村 住まいブログへブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッと押してくれると嬉しいですHoney

ありがとうございましたぁ♪

IMG_0087.jpg
ついに芦屋のSさま邸が完成しました
先日、予定通りでSさまに引き渡すことが出来で、ホッとしました!(^^)!

また、久々のこの感覚・・・
達成感・・・これがあるから建築はやめられないんです
お客様と『あの時は、こうだったね』なんて、つい最近の事なのに
随分前の出来事のような・・・不思議な感覚を味わいながら
最終的には、新しい家に引っ越すことをウキウキ・ワクワクしてくれている姿を
見ると工事中にあった悩みも吹っ飛んでしまって思い出になっちゃうんです
『結果良ければ全て良し』って本当ですね(^^)v

最後にSさまご夫婦と一緒に記念写真・・・

******************************

   IMG_0028.jpg    IMG_0039.jpg   IMG_0082.jpg

左の写真はR2沿いから見えます
   1階は店舗なんですが・・・一見、パン屋??美容院??
   実は鍵屋さんなんです!これからテントと看板を取り付けられますので、きっと目立ちますよ!

      『アーバンロックサービス』

   鍵でお困りな時は、問い合わせてみてくださいね
   間違いなく、迅速・丁寧な対応をしていただけますよ(^^)v
   

真ん中の写真は北側のご自宅玄関側
   夜、ライトが付くとコレがまためちゃめちゃカッコイイんですよ! 

右の写真は1階から上がって来た時にリビングが見えてきます
   引渡しの日の午後に『IKEA』からソファーやTVボードなどが搬入される
   ご予定だったようで、家具が入ったらまた今とは感じが変わるので
   どんな風に家をより素敵に飾ってくれているのか、今度見に行かせてもらおうかな(^_-)

**************************************

ずっと一緒にお話してきたSさまとも話す機会が無くなってくるのは淋しいけど嬉しい事・・・
複雑だなぁ~  また、時々お声聞かせてもらおっと(^^)v

そうこうしているうちに・・・
次のお客様が待ってくれています
また素敵な出会いになるといいな~


 
富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッと押してくれるとうれしいですHoney

リニューアル?気分転換??

『Hau'oli』が、一足先に衣替えです(^^♪
写真の綺麗さが気に入っちゃいまして・・・
これからも時々衣替えするかと思いますが、お付き合いくださいね(^_^)v

***********************************

家族 263 家族 265 家族 264

↑コレは、私自身は直接関係していないのですが・・・
ウチの会社の建売物件をちょこっと載せてみました(^_^)v
ちょっとだけ、営業しちゃいます・・・

今までMAPLE関係の事ばかり書いてたので、たまには他の事も書きたくなっちゃいまして・・・

実は東灘区の本山北町で建売2棟が完成間近なんです!(^^)!

コーディネーターのYさんが色々頑張って考えていましたよ
頑張り屋さんの彼女の事なので、実物はきっと素敵なお家になっているんだろうな~
私も実物は見ていないが残念ですが・・・
監督さん曰く、『夜に外部照明を付けたら、めちゃめちゃ綺麗で(^_^)v』って言ってました

また、興味のある方はご連絡くださいね!




富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれて、ありがとうございます。ポチッと押してもらえると嬉しいですHoney

施主様完了検査

今日は芦屋のSさま邸にて『お施主様完了検査』がお昼からありました
Sさまご夫婦と営業担当のIさん・現場監督・そして私・・・
5人で一緒に隅々まで舐めるようにチェックしてきました(^^)v

いつもニコニコしているお二人が、今日は真剣な眼差しにドキドキしながら
立ち合わせてもらいました(^_^;)

最後に『実は・・・気に入らない』なんて言われたら・・・
その場に立ってられないくらいの衝撃が走るんでしょうね・・・(>_<)

3階から順番に鋭い目があちこちに向けられて、なんとも言えない緊張感
2階・・・1階・・・
終わったときに、本当に気に入って頂けているのか、気になって×2・・・
思わず『何かあれば言ってくださいね。大丈夫でした??』って聞くと・・・

いつもの笑顔で『大丈夫よ!すんごく気に入ってて、住むのが楽しみよ♪』って・・・

『やったぁぁぁぁ~!!』というより『よかったぁぁぁぁぁ~(^^)v』ってホッとしました。

やはり、建てる前は図面上だけでの話しで見えていない所が現実にはたくさんあって
構造上どうしても、こうさせてください!とお願いする事もあったりで
イメージと違うところがあるかと思います

隠してもバレる・・・バレた時に信用は一瞬にしてなくなる・・・
無くなった信用は、そう簡単には取り戻せない・・・

コレは私自身、常に自分に言い聞かせている事なので、何かある時は説明させてもらい
『プロにお任せします!』と笑顔で返してくれていました
よくお客様に言われるお言葉なんですが・・・
ある意味、この言葉はとても深くて責任重大な言葉です

現場を見る度に思うんですが・・・
私はまだまだだなぁ~  学ぶものは、い~くらでもあるもんですね

・・・と今日も反省の繰り返しでした(^^ゞ

富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッと押してくれると嬉しいですHoney

がんばらなくちゃ・・・

前回にも書きましたが・・・
今年の2級建築士の試験は残念ながら涙で終わってしまいました

が・・・

昨日、日曜日から来年の試験に向けての勉強が始まりました!!
前回は独学で出来るところまでやってみましたが、結果『世の中そんなに甘くは無い』って感じ
でしたので、今年はいっちょキメようかと思い、基礎から徹底的に勉強しようかと
思って家族の協力を基に3☆歳にして、改めて学校に行くことにしました!!

日曜日が初日でしたが、驚いたのが年齢層の幅の広さと女性の多さ・・・

半分近くが女性だった事に、驚いたけど嬉しかったです!
何年か前くらいまでは、建築業なんてまだまだ男女差別があったように思います
(今でも若干ある時もありますけどね・・・(~_~)
実際に現場に行っても、言葉で言われなくても、そういう目で見られている気がしていたし
意見をすると『生意気な・・・』みたいな何とも言えない悔しさを味わったりもありました
確かに私も生意気だったかもしれませんね^^;
気に入らない時は心の中で『いつか見とけぇ~!』って吠えてたのが表情に出てたんだと思います(^_^.)
私も若かったんですね~

その頃を思うと、今ではメディアでもよく取り上げられるよになり女性の活躍も随分多くなってきて
業界でも認められている女性が多いという認識が世間に出てきて働きやすくなったと思います


家に居る時間が1番長く、当然掃除だの何だので家の事を日々お世話されるのは
奥様が多いかと思います
家族全員が居心地のいい家は当然ですが、1番長い時間過ごされる方が住み良い家を
提供できるように頑張っていけたらいいな~と思っています

この1年間、自分の夢に1歩近づく為にも頑張ります!!

富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッと押してもらえると嬉しいですHoney

か~なりビックリ!

今年の6月から、このブログをSTARTしました
早くも3ヵ月が過ぎちゃいました・・・

な・な・なんとぉ~!!!
気が付けば、お蔭様でカウンターがもうすぐ1000になろうとしています♪
みなさん、ありがとぉ~ございますぅ~\(^o^)/

ぶっちゃけ、私のブログなんか『知り合いくらいしか見ないんだろうな~』って思ってました^^;
でも、実際はこんなに見られているとは・・・(汗)

結構、あちこちで色んな方に『ブログがんばってるやん(^^)v』ってお声を頂くんですが・・・
短時間の間に、こんなにたくさんの方が遊びに来てくれてるんだと思うと嬉しくて・・・♪

はじめは、何を書けばいいのかさえ分からないスタートでしたが
今では『自分らしく』をモットーに書いてます( ..)φ

これからも、色々更新していきますので、また覗いてくださいね

完成間近♪

佐藤1
芦屋のSさま邸のお家が完成間近となってきました
漆喰の壁にモダンな家具のコラボは、初の試みでした!!
きっと今までのMAPLEだと漆喰には手造り感たっぷりの家具を持ってきていたのですが
今回は家具屋さんでの注文家具・・・
『すっきりとした綺麗めな感じにできるだろうな~』という想像通り!
今後も使えるかも(^_^)vっと思ってます

勝手なイメージですが・・・
奥さまの持ってる雰囲気やイメージとピッタリなんじゃないかな・・・って思ってます
satou3.jpg     satou2.jpg
リビングの壁には、鏡を付けて奥行感が感じられて・・・
そこの下に新しく購入されているというIKEAのソファー・・・
正面にはTVボードと装飾棚もご用意されているそうです

      センスのいい方なので、なんの心配もないでしょうね(^^♪
      きっとステキに飾ってくれると思います

Sさまご家族のみなさん・・・
 これからまだ引越し準備もしばらくは続いて大変かと思いますが頑張ってください!!


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッと押してもらえると嬉しいですHoney

昔の仲間・・・

昨日、現場で職人さんたちと話しをしている時に、停めてある車の後ろの方から
チラッと視線を感じたので見てみたら・・・

『んっ????まさか・・・』

私が出産するまで働いていた会社の仲間が、ニコッ笑いながら立ってたんです

驚きのあまり何と声を掛けたらいいかもわからず
『おおおおぉぉぉぉぉぉ~っ!!!』としか始めは言えなくて(笑)

8年ぶりの再会でしたが、彼は何も変わってなくて・・・
彼から見た私は変わってなかったのかな~?とちょっと不安ですが・・・(汗)

今もまだ建築関係の仕事をしているようで、
『あの頃は、ホンマ若かったよな~』なんて言いながら、ちょっと昔を知ってるという安心感が
あったりで、10分くらいの間しか話せなかったけど会話の受け答えがスゴク懐かしく楽しい一瞬でした(笑)

富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへ
↑最後まで読んでくれて、ありがとうございます。ポチッ押してくれると嬉しいですHoney

意味のある1日

今日は家族全員が1ヶ月ぶりに1日一緒に過ごしました♪
昨夜から『明日はパパもママも休み??』と半信半疑で何度も聞いてきて・・・
特別何があるわけでなくても子供にとっては、
家族が揃う事がどれだけ大事で幸せな事なんだろうな~っと・・・

IMG_0347_convert_20080907230113.jpg  朝から家を大掃除(汗)
そんな中、『美人撫子』と言う花の種を発見! 一度子供たちに花を育てさせてみようかと思い
勢い任せで種蒔きさせちゃいました(^^)v 普段なかなか時間に追われた生活しているだけに
今日は予定をあえて立てずに、その時×2思った事をしてみちゃいました・・・
種まきが終わった時には、ベランダは土まみれ(汗)
えぇ~い!!コレも勢い任せで、ついでにベランダの掃除ヽ(^o^)丿
首にタオル巻いてデッキブラシで磨いちゃえ~

***************************************

IMG_0351_convert_20080907225103.jpg  昼から近所のお友達家族と一緒に垂水の健康公園にお弁当持って出発!
そこで・・・nanaさん!!自転車が大の苦手でした(涙) でもでも・・・30分程教えただけで乗れちゃいましたぁ~♪ 何かきっかけと言うかコツさえ掴んだらすぐに出来るとは思っていたのですが、今まで『こけたらカッコ悪い』とか『私には出来ない!』とどこか諦めモードだったのが親として気になっていて、きっかけをあげたかったんです!その30分の間に出来そうだけど、まだ怖さが抜けない自分が悔しかったようで涙流しながらも頑張ってました!結果、アレだけ自転車から逃げていた彼女が今では、もっと乗っていたくて仕方ない様子(^^)v
まあ~、なんと単純な(笑) でも、いいや♪ それで、また少し自分に自信が持てたなら・・・
IMG_0360_convert_20080907225301.jpg  私も嬉しくて久々に自転車乗っちゃいました♪久々の感覚・・・自転車いいかも・・・
 その後は、突然の豪雨に合い皆で車で待機!こんな事も子供たちは嬉しそうにおしゃべり♪
 雨が上がったらカイトを上げたり、芝生の山をソリで滑ったり・・・
 今の子は、ゲームで遊んだりするのも好きだろうけど、本当は外で元気に走りまわるのが好きなんですよね(^^)v

***************************************

そして×2!!最後に・・・
帰り買い物をしていると、ウチの近所のユニバー競技場でB'zのコンサートがあったんです♪
車で近くを通りながら、大好きな稲葉さんの生の歌が聞こえてるんです(^^)v
すぐそこに稲葉さんがいるのに~(涙)なんて思いながら、車を停めて少しノリノリ♪♪

今日はホント色んな事があった1日でした
明日から、また頑張らなくっちゃ!!


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ←最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
ポチッと押してくれるとうれしいですHoney

何年経っても難しいです

先日、現場調査で老人ホームに行かせてもらいました

それが、2階のテラスが今はほとんど利用されていないとのことで
もっと皆さんが日向ぼっこしたりで気軽で出入りできるように考えて欲しい・・・というもの

病院・福祉関係の内装は過去に何度かさせてもらったことはあるのですが
外構と言うのは経験がなくて・・・
ここで心強いのが、昨日お話に出てきたコーディネーターのYさん(^^)v
福祉関係にもとても興味があって、よく勉強してるな~って感心!!
感心してる場合じゃないかっ・・・^^;
私も勉強しなきゃ(汗)

私のイメージでは、無難に思われるかもしれないんですが・・・
真ん中付近にガゼボ(東屋)を置いて、みなさんの育てたお花を眺めながら
楽しそうにお話しているイメージ

もっと経験を活かして、いい提案が出来ないものかな??
って思いながらも色んな事を考慮すると、こうなっちゃうんですよね・・・

さてと・・・
色々参考にして、もう少し考えてみよっと・・・
若い人には、負けてられませんからね(^_-)-☆
頭を柔らかくしなきゃっ・・・^^;


富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ←最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
ポチッ押してくれると嬉しいですHoney

期待してます♪

実は・・・
会社に新しくコーディネーターの女の子が1人増えました♪

初めて彼女の今までの作品をいくつか見せてもらったときに
『スゴ~イ!!』の一言でした(*^_^*)

私が書いてる図面と言うのは、現実的な現場で見る為のものなので
初めてお客様にイメージ的なものを伝えるには、ちょっと違うんですよね・・・

今は、メープルの仕事は一緒にしてないんですが、
端から見てても彼女が書いてくれることによってお客様にイメージを分かりやすく伝えれられる様になってたのが分かります♪

今まで図面は私が担当でなかなか現実追いつかない所があったので、申し訳ない気持ちがありながら営業さんたちに助けてもらっていたのですが、彼女が頑張ってくれることによって安心して分担出来るので救われてます。

私に出来なかった事が彼女には出来て・・・
それをどうイメージに近づけるかを監督さんたちや私が考えて・・・

お互いの持っているものを認め合える関係っていいですよね(^^)v
話してても楽しいです

それよりも何よりも、同じように図面を書くという作業を理解してくれる人がいると心強いです

今日はじめて彼女と同じ現場の打合せと現調を一緒にしていて
お客様に対する質問や提案を聞いていて
『自分の考えをしっかり持ってる子だな~』と感心しました
同じ図面を書く人間だけに、測量の仕方も自然とポイント押さえてて、とっても助かりました(^^)v

これから彼女に色んな事を教えてもらいたいと思います(^^)v



富士ホームサービス
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ←最後まで読んでくれてありがとうございます。
ポチッ押してくれると嬉しいですHoney
プロフィール

urufu7301

Author:urufu7301
しあわせな時間・・・
   笑顔で過ごしたい・・・
   
          by. urufu7301

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

