スポンサーサイト


可哀想な時代

nanaさんの小学校では、下校時間に毎日在校生のお母さんが
順番に立ち当番をしてるんですが、今日は私が当番の日・・・

昔から不審者っていましたけど、最近は異常ですもんね(涙)
誘拐・殺人・・・
『ありえないんですけどぉ~(~_~;)』って思うことが起きてますもんね

自分たちで自分の子供を守ってやらなければ・・・
自分の子供の頃とは時代が違って、近所付き合いも随分なくなってきてますもんね

夕方ウチのマンションにも刑事さんが5人くらい来てるのを見ると、ゾッとしました
4年生くらいの女の子が色々事情徴収されてて、高校生の男の子を探してる様子
最近は夕方暗くなるのも早いから子供1人では怖くて行動させれないですね

立ち当番していても、ドライな子が多いなぁ~って感じちゃいました
もっと、『おばちゃん、○○やねんで~』って気軽に話しかけてきてくれたらいいのに・・・

それから、人の目を見て挨拶しない子が多いですね^^;
まあ、いちいち愛想振り回るようで面倒なんでしょうけど・・・
子供たちの会話でよく耳にするのが、ウチの子も一時よく言ってたんですが、
何か頼み事言うと『無理っ!!』って言葉が1番に返ってくるんです(怒)
その言葉を聞いて『はぁ~?(-_-;)』って思った瞬間、私のカミナリが落ちるんです!(^^)!

言われたことに対して初めから何も考えてもなければ、何も努力しようとしないで無理と
決め付けて言い切っている事に対して、カッチーン!!と来ちゃうんですよね

『無理なら無理でいいから、何で無理か理由を先に言ってから無理という言葉を使え~!』って
感じでしょ・・・(-_-;)
何かと面倒くさがるというのか・・・
良く言えば『冷静?マイペース?』  悪く言えば『冷めてる』

もちろん、そんな子ばかりじゃないですよ!(^^)!
元気で明るくて気持ちの温かい子もたくさんいます

ウチの子に限って・・・って事は絶対に無いと思ってるので
私がいない時にnanaさん&maiさんがどんな子なのか・・・
とにかく我が家は挨拶に厳しい家なので、今度裏情報入手してちゃんとしてなかったら
”渇”入れてやろうかな(^^)v
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へブログランキング・にほんブログ村へ
↑最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッと押してくれると嬉しいですHoney

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

挨拶必須!

おはようございます。
我が家もあいさつに関しては結構うるさいですよ~。
(というか、うちはガミガミうるさすぎる母なのですが)
親の前では恥ずかしいのか、なかなか挨拶しないのですぐに怒ってしまいますね~。

以前、近所の中学生が道幅いっぱいに広がって歩いていたので、自転車のベルをならしたらよけてくれました。
その時、「ありがとうね~」と私が言ったら
中学生が「どういたしまして~!」と大きな声で言ってくれました。

あ~、大人が声かけたら、こんな些細な挨拶もできるんだな!中学生でも!!
なんて、ひとりでほのぼのした私でした。
(中学生ってそういうの無視するイメージがあったので)

やっぱり大人が、そして地域全体が、いかに子供たちを見守るか、そこにかかってくるのでしょうね。

***みゆうさん***

おはようございます(^^♪
最近の子供たちは、私たちの子供時代より明らかに精神年齢が3つは上がってますよね・・・
もう小学校低学年でも恥ずかしいのか、ウザいのか分りませんが目を反らせますもんね(^_^;)
私なんて、大人に褒められると嬉しいからガンガン言ってましたけど(笑)
中学くらいになると微妙に大人に対して反抗してた時期はありますが、挨拶はしてたなぁ~
そういう時期は必ずあるし、それはそれで大事な時期だけど親がそれに対して(我が子)変に気を使ったり怖がったりするから子供も調子に乗っちゃうんですよね(^_^;)
とりあえずは、親のマネをする時期なので自分がちゃんとしておかないといけないですね(^_^)/
人を育てるって・・・難しいですよね
環境でどうにでも変わっていっちゃうもんね
恥ずかしい大人にはならないで欲しいもんですね
プロフィール

urufu7301

Author:urufu7301
しあわせな時間・・・
   笑顔で過ごしたい・・・
   
          by. urufu7301

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

